FC2ブログ

のらねこ のべるっす

個人小説の更新日記。たまには絵とか文とか載せるかも。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きぢ子のその後

Category: 独り言  

こんばんわ。
とら太です。


ウレシイことに


『山田さん~



は最後まで終わりそうでほっと一安心デス。


ちなみにこの山田さん


最初は


山田さんはSでHなOを飼っています

でした。

が、どうせSで引っ掛かるでしょう…と思ったので短くしてみました。

というか問題文って……

まぁ、こういう形もありでしょう。

そもそもは

ぴっきょん☆


の音に合わせて区切る予定だったんですけど
(その度に登場人物が現れる、ので)


そもそもコレ書いていたのが半年以上前の話で………その設定ごとすっかり忘れていました(笑

その時点で80%ほどは終わっていたのですが

「今、こういうノリじゃないんだよねぇ~」

ときぢちゃんが別のヤツを推し進めたのでほったらかしになっておりました。

かなりの熟成具合……

今回押入れを引っかき回し

出しちゃお~………と僕が勝手に出した次第であります。

















ちなみにきぢ子さんのご様子デス。


リアルで生きるーッ!!!


と言い放ったきぢ子さん


男でもできましたか?
てか、今まで男が出来ても小説は続けていたので
そこまでドハマリする男なんだろか?
とちょっと興味があったんですが……違う模様。




非常に馬鹿げている……きぢ子のリアル。

ゲームしてるんですよ?

……アリエナイ。



しかもRPGとかじゃなくひたすら落ちモノ系……………


取り憑かれたように延々やっている。

壊れちゃいましたね……


ピコピコしながら画面を凝視しながらブツブツ言うことには


「ずっとやってるとさ……

パターン、がたまに分るようになんだよな。

コレ落ちてきたら、次にこれ来る…とか。

なんか全てが形式的、アリゴリズムなんだ。


ゲームって『受け』だよな。

機械の与えてくれるもん、攻略してくって…

攻略ってトコロで頭使うにしても

全体的に『受け』なんだよ。

ゲームやった後

小説書こうとするとさ…

言葉が出てこん。

そういう時、

これが既存のゲームだったら、

勝手に言葉が落ちてきて

それを廃棄するか

拾うか、

どこに組み込むか…

だけで済むのにな。


出てこねぇ……

捻りだすのメンドクセェ、とか思うし。


つか、その小説の世界丸ごと

アタシに殺生与奪あんだもんな。

こわいこわい。」



らしいデス。

そんなことをホント取りとめなくブツブツ言う。
それに、僕的にはナイスな真理を返しても

聞いちゃいない。







前回のページのさくま様のコメでちょっと思い出しましたが……

殺し屋天使の非公開にちなんだお話で


きぢとらにもありました。

スニーカー文庫の『トリニティーブラッド』大好きだったんですよ。
壮大な世界観から、登場人物に至るまで。

しかし物語の途中に作者様が亡くなってしまいました。
まだお若かったみたいですが………

僕の中にあった地球とは別世界の、でも確かに自分の中に存在していた世界が丸ごと一個消失したみたいな気になりました。

まさにアルマゲドン到来ですべてが滅亡した気分でした。

まさかあんな大きな世界が消失してしまうとは…と愕然とした覚えがあります。

ちぢちゃんもスキで熟読していたので、あの時の壊れっぷりはひどかった……。

「実際、この作者のコト知らんし、死んでも感慨あるわけじゃないケドっ!この作者生き返らせて!脳みそダケ生かしてくれればいい!主人公たちの行く末は?この世界の結末は?その作者の脳みその中にしかナイんだよ?全部消えちゃった!」

アニメなどは、チームが引き継いで作者がいなくなった後も続くケースはありますが、その点小説はほぼ作者一人で作っていくものですものね。
『トリニティーブラッド』については、ネームがあった分までは誰かが代筆して続くようなことが書いてありましたが、それ以上は読んでないデス。

その小説の世界観も好きでしたが、やはり作者独特の言葉や文章のリズム感がスキだったので。


終わったら終わったでナニカ愁哀を感じてしまいますが…
途中ってのはまた違った悲しさがありますね。




一つ言えることは…きぢ子さん。

あの衝撃を知っているなら、書きなさいよ……ってことですョ。




スポンサーサイト

テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
Newer Entryたとえばお話の作り方 Older Entryあけました。オメデトウです。

Comments


こんばんは~。しばらくぶりです~☆
ってか、あのっっ!!
ファン登録してくださったんですか!?

このブログにお邪魔しようとプロフィールページみて、目が飛び出ました。
ま、ま、マジで!!!って!只ひたすらビックリ!!
何回も言ってますが、だいぶシツコクきぢとらさんファンなんでw、死ぬほど嬉しかったです。
(ずっと更新してないのに、、、気を使わせちゃったかな。。。とちょっと申し訳ない気もするんですが)
ありがとうございます!!


えぇと。。。
うーん…。きぢ子さん充電中ですか?

いや、まぁ願望ですけど(笑)
実はこの記事を読ませてもらってずっと考えてたんです。
コメント書きかけて消して、ってまた何度もしました。

所詮ネットの中で、きぢとらさんが作られたものを読ませてもらったり、感想を言わせてもらったりそれだけなので、確かに私きぢとらさんのことなにも知りません。
とら太さんの書かれた本文みて、(多分)きぢ子さんが考えてる事のかなり小さな一角を1ミクロン程チラっと見せていただいた程度でしょう。
なので、今回はおっしゃること分かります!とはやっぱり言えません。

いや、作品を読ませて頂いて、ココが好きなんです!!こうゆうことですか!?ってテンション高く騒いだ事が非常に安っぽかったのは認めます。
なんかもう、本当にごめんなさい。

きぢとらさん作品読んでる最中、自分がいったいどこに反応しながら「うんうん。そうだよね!」ってなったり、「うわぉ。この考え方すきっ!!」ってなってたりしてたのか、読み終わったら覚えてなかったんですよ。
『爽快!!』とかアッタカイ感じが強すぎて(笑)
(前コメントにとら太さんが書かれてた「あとがきになるとあんまり覚えてない」のと同じような感じですかね。
いや、でも確かになんかを強烈に感じてた事は確かなんです。)

反対に、『うん??なんか、、うん??( ̄ー ̄;』って思ったことなんてなくて。
だから、その正体がわかった感じが異常に嬉しくて、どーーーうしても言いたかったんですね。


しつこく絡んでるイイワケはここまでにして(笑)、ココから私が勝手に思うことです。
ずれてるの覚悟の上で書きます。
あまりにもずれてたらスルーしてください。

小説世界を書きあげてるのきぢ子さんですし、生殺与奪確かにきぢ子さんの思うがままなんですけど。。。
ソレを読んでどう感じるかって読者次第だと思うんですが、どうでしょう。^^;

押しつけがましく聞こえたらすみません。あくまで私が思ってることでそんなつもりはないんです・・。
私はきぢとらさんの作られる世界すごく好きですけども、(散々言ったのでどうスキかは割愛w)、きぢ子さんととら太さんの狙ってるところ全部に反応出来てるわけではない筈ですし、全然別のところに『掴まれた』って感じてるファンの方もいらっしゃると思うんですね。胸キュンが好きな人も俺様が好きな人もテーマ性が好きな人ヘタレっぷりが好きな人も其々に皆、そのドコカを勝手に好きってだけというか…。
なんかわけわかんなくなってきましたね?
あぁ。。。伝わらない自信がある。。。(ノ_・。)


えぇと。。。
きぢ子さんの書いてくれた世界を見て読者は勝手に何かを感じるだけだと思うので、その辺はそんなに難しく考えない!みたいな方向でどうでしょう??

って、まぁきぢ子さんをよくわかってらっしゃる(であろうw←ですよね??)パートナーのとら太さんが真理を語ってスルーなのに、私ごときの言葉が届くとも思えませんが、
まぁ待ってます。。

急かすつもりはないんです。
きぢ子さんが書きたくなって、納得されたものが書きあげられたら!でいいんです!!
でも消さずに、『いつかきっと完結するさ!!』っていう望みはくださいね、とら太さん!!


トリニティ・ブラッドですね。。。私生活落ちついたらチェックしてみようかな(^∇^)
しかし未完。。悩むところです。
行くとこまで行って、「うわぁぁぁ、、気になる~~~~!!」って私も壊れる可能性大(笑
いや、でも。。きぢとらさんのトリニティ・ブラッドショックと私の殺し屋ショックはかなり似たものがありましたよ絶対!!
ワタシの壊れ方もなかなかのモノでした。
野イチゴ開いて、【非公開】って出てるのに、「いやいや、もしかして…まんがいち行けたら!!」とか思ってとりあえず画面タップ。「やっぱ無理かぁぁぁ。マジでぇぇぇ(((( ;°Д°))))」
ってわけのわかんないショック再び。みたいな(笑)
その後唖然。
「ないよ…。なくなっちゃったよ。。。いや、でも非公開なだけで削除されたわけじゃなさそうだし。。。」
しばらくこの辺を無限ループしてました。
衝撃はまさにアルマゲドン級(`・ω・´)

ちなみに私は京極夏彦氏のファンです。
高校の頃からだから、、かれこれ10年、、以上??
うっっわぁ…。時間の流れの速さの方にショック受けちゃったんですけど( ̄― ̄;
なかなか出ない本を待ち続けることは、、、なかなかに慣れております(笑

好きなシリーズのために1年以上待つことなんてザラ!!
ファンになったらひたすらファンなんです私(笑)。

気が向かれたらでいいので!!!きぢ子さん!!!!!!
と、中途半端なごり押ししつつも、、
心の中はなかなかの祈りっぷりなんですけどね(笑)


あっ。そうだ。心からの応援wありがとうございます。
、、、引っ越し、、、というかまだ物件探しをしてるんですけど、、、
なかなか決まらなくてちょっと疲れ気味だったりするので、かなりほっこり嬉しかったです(●´ω`●)ゞ

古い本とかマンガとか、、つい読みふけっちゃう、、、引っ越しあるあるですね(笑)
私もよく陥りますw
今回そこに行きつくまでに物件探しですでに躓いてるんですけども。ハハハ…。
なんとか頑張ります。

今日もまた長文お邪魔しました^^;
って、時間やばっ!!
寝ます。
おやすみなさい!!



> さくま 様


ファン登録させて頂いてます。
事後報告でなんですがw
実はもう前、なんですけど。
ファン登録の欄、初期のままで。
ファン登録してあるけれど、表に出してない状態の方も結構いたりして。

ファン登録させていただいている作者様の中には
ある作品に凄くド嵌りして、でも他の作品にはそれほど嵌らない…と思う場合も確かにあって。
かと思えば、決定的に『この人の言葉のリズムとか世界観スキだなぁ』という方もいて。

初期は手当たり次第に読み漁って前者が多かったんですけど、最近はヤッパリ恒久的な好みに向いている傾向、デス。

さくまさんのお名前もずっと裏で……
あ゛、こんなに読ませて頂いてるにも拘らず表に出してなかった…!
という今更なコトをこの間久々にプロフィールページを開いて気付き、直してみましたが。

ホンッッット、今更………と凹みながら更新ボタン押しました。とほほ、デス。



声援アリガトウございます。
本当に嬉しい。
僕こそ伝わらない言葉で毎度、ご迷惑をおかけします(汗

実際、読者様を気にして更新状況を気にしているのは僕の方ですね。
更新するのは僕で読者様に対応するのは僕なので、どうしても。
それに対して、きぢちゃんはほんっと、まるで、さっぱり気にしません。
アノ人の場合書く事が全て!なカンジです。
きぢ子さん、時々、自分の書いた中途半端なままのお話読んで
「あれ?この続きどーした?これの最後ちょっと泣けるよねぇ~。」
などと言います。
…ないですよ。君の頭の中にしか……と、僕は内心思ったりしますが。
あらすじを見て、きぢちゃんの脳内でラストまで行き切って、勝手に完結してるみたいです。
あれは、ちょっとイイラストシーンだったよ。うん。…などと勝手に満足しているきぢちゃんと対峙していると……書いてよ。と切実に思います。
そういう意味では僕もきぢちゃんに対して読者寄りなんですよね。
僕としては構成として分かっていても、きぢちゃんの思い描く画像付き(?)のシーンとはまた別で。
僕もそれが見たいんデスケド。と、思うものです。
「あー、アタシの頭勝ち割って、あのシーン見せてあげられたらいいのに!」
って……ホント、僕もつくづく思います。
もういっそ、きぢちゃんの文章がとかどうでもイイんですよ。僕もそのラストが見たいっ!とか本気で思います。

いっそ、きぢちゃんがもう少し読者様とか世間体を気にしてくれる人であればヨカッタのに。


お話変わりますが、僕も京極夏彦さん、読みました。
本屋とか図書館で、不図気付いた時読むという程度なんですが。
また、読んでみますwww


11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

のらねこ きぢとら

Author:のらねこ きぢとら

『きぢ子』と『とら太』。

小説は『きぢ子』。
このブログの管理は『とら太』。

メイン小説はHPにて。
<リンク>欄

<のべる>で。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。