のらねこ のべるっす

個人小説の更新日記。たまには絵とか文とか載せるかも。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たとえばお話の作り方

Category: 独り言  



こんにちわ

とら太です。






今週は野いちごの更新が思いの外、少なくなってしまいました。
スミマセン。
山田さん……。



私事ですが、この度転職で面接受けてたりして……。
あ。受かりました♪
(まだ仕事が変わるのは一カ月ほど先ですが)
研究助手www
あ、植物系なのでラッドとかは扱いませんが。
はっきり言って日々の業務内容は農業に近いかも。


ふふふ。…今から楽しみで仕方ない……。







タイトル通り、この度はお話の作り方、デス。


今回の『山田さん~』はきぢちゃんとお金の話をしたのが切欠デシタ。
それをもとに色々設定を付けて行って、お話を構成していったカンジです。




一番ヒドイッ!と思ったのは


『やっぱり大好き戦闘ヒーロー』

でしょう。
文句なく!!


ある日きぢちゃんが勢い前半を書いて

書くだけならまだしも
ブログにUPして






「ミスマッチ狙って敵、クマにしたけど、この後どーすっか、とら太、やっつけ方と落ち考えといてよ?」



………おい。




ナニ言ってくれちゃってんのこの娘!傍若無人にも程がある!!


戦闘モノとかいきなりアリエナイし

大体この平凡極まる主人公に何をさせよーっての……




戦闘モノと言ったら、五人だよね。平均。

てか、そもそもこの戦闘要員って、なんの団体なの。

なんで地球を守ってくれるの。

公務員?……て、いきなりリアル。

↑公務員じゃないにしてもエヴァってこういうリアル設定だよね。

日曜日の朝のアレは、敵も戦闘要員も地球外生物の設定アリ。

元祖、ウルトラマンとか、ウルトラ星人だしね。

近日のは、地球人の設定でしょ。

たぶん。


変体ロボット出すと大掛かりだし

ミスマッチ狙ってSAS出しちゃおう。

マスターキートン好きだったんですよねぇ~実は。

どんなピンチも持ってるモノでなんとかしちゃう、みたいな?



そんなことを考えて、あんな結果に。



大体、あのでかさのクマどーしろってんでしょ。

しかもコメディーでマジで絞めちゃまずいでしょ。

あくまでソフトにしかし纏める。


これが30分枠の戦闘ヒーローモノならばロボット出して終われるのに………。



途中。

あっ!

腹に入れられた野次馬どーなった!?


ということを思い出し、戦闘要員の一人に……

しかし後々、話に加わってくる可能性が増すため、何分、主要じゃないあたりがヨイんですけど……

などと考え緑なんかに………









【グリーンピース】


とか、あのあたりのボケ突っ込みの応酬のごとき会話はすべてきぢちゃんのアドリブですが。


きぢちゃんの頭の中、常にコントです。






スポンサーサイト

テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
Newer Entry山田さん~ Older Entryきぢ子のその後

Comments

おめでとうございます!!!
こっちでちゃんと書こうと思ってたのに、ついあちらでフライングしちゃいました
や、『研究助手Σ(・ω・ノ)ノ!?』ってびっくりしすぎて、つい(●´ω`●)ゞ
すごいですねぇとら太さん!!!!!!!(大興奮)

きじとらさんお二人ともなんかタダモノじゃない感じがしすぎて、
ものすごタダモノな私は絡んでもらうの恐縮ですが、、、
はっ?ここまで騒いどいて??∑(-x-;)な感じ満々なので、もうこのままいかせてください(笑)

私もまた私事ですがw
金曜にやっとマンション決まりまして!
んでテンションおかしくなって、パッキングそっちのけでつい語っちゃったんですよねぇ。
って、まぁ語るのはいつもですけど(爆)


しかし反動ってホントにありますねぇ。
時期的に仕事が忙しいにも関わらず週末もずっと物件巡りで家に居なかったんですね、一カ月くらい。
で、やっと物件探しが終わったこの週末!!
たらたら飲みながら料理したり、ダラダラ本読んだりするのがホント異常――!!に楽しかったですw
外に行きたいという気すら起きなかったという。。。

今日仕事いったら、時間の体感速度に差がありすぎて辛いこと辛いこと(笑)
いかんいかん!!まだ引っ越し終わってないのに!!と必死に鞭うって働きましたよ。


いきなり話し変わりますが、、
きぢとらさん作品そうやって生まれていくわけですね~。
だからテーマがハッキリしてるのか…。
んで双方向の考え方両方がリアル。妙に納得しました。

私もテーマ作ってから書き始めてる筈なんですけど、筋書きが甘いんでしょうねぇ、、書き始めてからも話しが揺れる揺れる(笑)

テーマがポンって頭の中に浮かんできたら、しばらくボーっと考えるんですね。でシャワー浴びてる時とかにいきなり冒頭シーンと主要シーン&ラストだけがポンっとこれまた湧いてくると、勢いで書き始めちゃって、、ちょっと時間が経った後
『揺れ』発動(爆)

「書きたい事」は固定なうえで「あれ?このシーンの前に振りとか説明無いとわけわかんなくない?」って事が山ほどあらわれるんです。
そしていつも大工事が・・・。
ネタ振りが話を跨いでしまっていることがソレコソ山のように、、、アハハ。

ダメぢゃん!!なんですけど、、、一応連作だという告知もしたし。。もうサジ投――げた!!と、私が諦めました。
『読者さま。もう拾いたいとこだけ拾って読んで下さい』という状態です。

初めに構成ちゃんと作れないんだからせめて全部書きあげてから上げ始めなさいよΣ\( ̄ー ̄;)というツッコミは常に頭の中にあったりしますが、、、
なにぶん適当過ぎる性格のせいで、気が付いたら「新作を書く」押してた~という…。

   
なので、、『やっぱり大好き~』のきぢ子さんには突っ込めません(笑)


あのお話グリーンピース辺りの会話とか、残念なクマがプルプルのことか、かなり受けました。
マツボックリ、時間差ファイヤーのとことかも
もうね脳内映像化ヤバですよ。


「・・・。」パチパチ…

「 ふぁいやーーー!!!」



この辺のシーン電車内で脳内映像化(あっ、コレを妄想というのか?)しちゃいけません。
ニヤァってなるの耐えるのに結構必死でした。
あの間がなんとも言えないです(爆笑)
しかも愛川さん。美女なのに。美女なのに!!
いやいや!!みなまでいうまいww

笑いは大事なのだ(笑)
というか、あの罪のない不思議ワールドは脳の疲れを癒すには超最適ww
続き気になってレビュー書いた後思わずこちらで探して読んじゃいましたよ。
うん、『ハム憐れ。プププ』とか思いつつもね(`・ω・´)


んで今回この裏話読んでやっぱり受けました(笑)
とら太さんのツッコミがなんか現実的で!!!

なんかほんときぢとらさんワールドってほんとはまります(笑)



> さくま 様


引っ越し先決定オメデトウございます!!
お忙しいトコロ、一段落でヨカッタです。
って、まだお引っ越し本番があるのか…引き続きガンバって下さい。


研究といっても助手なんでwww
はっきりって僕、理工系じゃないし、絶対落ちると思いつつ、おもしろそーなので!という理由で書類送ったら受かっちゃいました。
植物関係で、日々は植物育てるコトが主な仕事のようで…
昔、花屋で栽培管理の仕事してたスキルがこんなトコロで日の目を見ました……驚


二人でお話作るとすごく食い違ったりします。
とら「…なんでここでこの描写?次の場面と繋がらないでしょ?」
きぢ「そーいうことか!!この展開になる流れが分らなくてさぁ。」
…といった具合です。
だから本編には全然反映されていないある一部分とかが、思いもかけず考察が深かったりするんですけどwww
ちぐはぐになったところから無理やり修正したりするのでなんかへんな流れになったり、どうでもいい場面で話が厚くなったり……。
裏話をすれば、僕の考えた流れとずれてるっ!て事はよくあります。
山田さん~、は多い方だったかも、です。
とら「え"!?なんでジロークンこの場面でこのセリフ!?」
のような。
それで表の話より、裏ではジロー君の言動が主たる話し合いになってました(笑

↑でもこの辺り、さくまさんも同じなのでは?
イインチョシリーズを読んでみて尊敬と感動だったのは
この人の言動あってこの展開アリ!
のトコロで。
カエデクンsideのこの考えがあって、この行動があって……がアキラさんsideを成り立たせている。というか。
まさに表裏一体…(あれ?なんだか表現しきれてナイ気がしてきた)
と、ともかくです。
アキラさんsideの時にそこには表だって描写されないカエデクンの言動…いわゆる裏設定がとても丁寧にあって。
お話の作り方がとても丁寧な人だ……と思ったのが印象的でした。

………ぁぁ、ここでいうことじゃない気がしてきました。
こういうのこそさくまさんの感想欄に書くべきなんじゃ……
(スミマセン。気の利かないヤツで…)



本当にほんとーに!書ける人を尊敬してます。
僕が作るのは所詮大まかなあらすじだけですので、それをそれなりに相手に伝える言葉であらわすってすごいなぁ~…と思っております。

僕は途中でもさくまさんのお話よみたいですね~。
と、何気に催促してみる(笑
でも途中になったらなったで続きが読みたくて仕方なくなりそうですがwww







07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

のらねこ きぢとら

Author:のらねこ きぢとら

『きぢ子』と『とら太』。

小説は『きぢ子』。
このブログの管理は『とら太』。

メイン小説はHPにて。
<リンク>欄

<のべる>で。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。